スタッフブログ

2013.12.12更新

12月29日〜1月3日、休診とさせていただきます。尚、12月28日は大掃除のため、午後は急患対応のみとさせていただきます。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2013.11.20更新

最近、インプラント治療でのトラブルをよく聞きます。私は、口腔外科、インプラント科に所属していたため、インプラント治療のトラブルは、10年以上前から携わってきましたが、今では、独立開業した、当医院にも、他院で治療を行ったインプラント治療のトラブルで来院する患者も増えてきました。インプラント治療に使用する材料は、日本だけでも数十ものメーカーがあります。そのため医師は、どのメーカーのどのようなタイプのどのようなサイズを使用したか、患者への説明義務があると思います。しかし、当院に来院するトラブルをかかえた患者は、それすらも教えてもらっていないようです。なぜ、メーカーを知っておく必要があるかと言いますと、歯科用インプラントは精密機器のため、メーカーやタイプ、サイズによって使用する器具が変わってくるからです。これは、インプラント治療を行う医師としては、当たり前のことであり、最低限のルールなのです。メーカー側も当然それを推奨しております。本来は、インプラント治療を行った医院に相談することをおすすめいたします。医院が変わってもカルテは保存されており、そこにはメーカーだけでなく、ロットナンバーまで記載されているはずなのです。それでも対応してくれない場合は、当院で診させていただきます。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2013.11.19更新

歯科助手が1名、歯科衛生士が1名、Dr(女医)が1名増員されました。今後も患者様の待ち時間短縮を目指していきますのでよろしくお願いします。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2013.10.30更新

衛生士が体調を崩し、歯石除去等の予約変更いただいた、患者様には大変ご迷惑おかけしました。今週より復帰しましたのでご報告申し上げます。また、その間、他の予約患者様にも、スタッフ不足により長くお待ちいただき申し訳ございませんでした。今後、待ち時間の短縮をめざしてまいりますので、宜しくお願いいたします。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2013.09.24更新

後半となり、急に涼しくなってまいりました。来月も予防歯科セミナーに参加する予定です。当院では、今までのブラッシング方法に加え、EC法というブラッシング方法を勧めております。効率よく綺麗にする方法です。一度お試しください。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2013.09.12更新

休診日ですが、静岡の、みうら歯科医院で口腔外科治療を行ってきました。インプラント治療と親知らずの抜歯を施術してきました。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2013.09.05更新

本日、都内某所で衛生士の予防歯科セミナーを受講してきました。今日はEC法(エッセシャルクリーニング法)と言うブラッシング方法を重点的に実習を含め勉強しました。効率良く歯の汚れ(バイオフィルム)をとる歯磨き方法です。これからは、患者さんにも積極的に伝えて行こうと思います。気になる方は、是非スタッフ、ドクターまで気軽にお聞きください。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2013.09.04更新

衛生士のセミナーに参加します。実習のあるセミナーで、歯周病予防など、月一で、3日間コースです。緊張しますが、より良く早く治癒する技術を習得する為、行ってまいります。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2013.09.03更新

9月10月は、医療関係では学会が集中する時期の一つです。当院では、最新の医療を提供するため、歯科医、衛生士、歯科助手それぞれスキルアップのため、積極的にセミナー、学会に参加していきます。そのため、休診など患者様には、ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2013.08.25更新

今年の夏は、猛暑のせいでしょうか?炎症を起こして、腫れて来院される患者さんが、多く感じます。これは、猛暑により免疫が低下し、細菌が活動しやすくなるためです。年末の忙しい時期も急性炎症の患者さんが増えます。このような、急性症状を起こさないためにも、定期検診は重要なのです。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

前へ 前へ
儀本先生による最近の歯科治療ニュース スタッフブログ 診察券をアプリで管理