儀本先生による最近の歯科治療ニュース

2016.10.31更新

記事を掲載していきます。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2015.06.02更新

当院ではポール式マウスガードの作成ができるようになりました。ポール式マウスガードは、空手の極真会館推薦のマウスガードで極真空手で使用する方は極真会館のマークが付けられます。このマウスガードはニコラスペタスがK1優勝時に使用していました。(その後フィリオも使用)また、アイスホッケーの女子日本代表、メジャーリーグから帰国後、某チームのピッチングコーチになった選手など、様々なスポーツで注目されております。
特徴は極力違和感をなくす為、覆う面積を少なくしつつ、取れづらい設計になっております。また、空手、アイスホッケーなどの接触スポーツでは、顎の関節に衝撃が伝わりにくいため、脳震とうを起こしにくくなっています。(ゆえにダウンしにくく、ダウン後も立ち直りが早いのです。)また、接触スポーツ以外でも、噛み込みが一番良い位置にくるので瞬発力が必要なスポーツや力を使うスポーツでも今まで以上のパフォーマンスを発揮できます。詳しくは当院スタッフやドクターまで。
(スポーツの種目により若干形態がかわります。また、病気ではないので保険外となります。)カラーもいろいろ選べます。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2015.04.16更新

本日は休診ですが、知り合いの医院でインプラント手術のため、深川に来ております。
少し前なら桜が綺麗だった事でしょう。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2013.10.08更新

4月から、消費税の増税が決まったのは、皆様もご存知と思います。それに伴い、診療報酬点数の引き上げも、ほぼ確実と考えられます。保険診療患者の皆様には、当然、消費税は加算されません。しかし、診療報酬点数というものは、年二回(4月、10月)に改訂されます。一つは、大幅な改訂(4月がほとんど)です。これは、簡単に言うと医療の進歩に伴う改訂で、治療内容によって、下げられるものもあれば、新たに点数に認められるもの(プラスされるもの、または自費診療から保険診療に認可されたもの)があります。また、それ以外に材料費の値段変動に伴う改訂(10月改訂は、こちらがほとんど)です。歯科においては、近年、金属の相場変動が激しいためほぼ、毎回改訂されています。そう考えると、消費税の引き上げは、金属のみならず、薬品薬剤や、紙コップなど(病院ではガーゼや注射針なども)上がるため、必然的に診療報酬点数が遅かれ、引き上げられることと思われます。 
 また、自費診療に関しては、法律上の消費税が加算されますので、ご注意とともに、早めの受診をおすすめ致します。
当然ながら当院では、今後とも消費税の増減にかかわらず、今まで同様またはより以上の医療を提供していきます。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2013.08.28更新

差し歯とは、歯の根に土台をたてて、冠を被せた歯の事をいいます。ですから、歯を抜いた所にはできません。また、土台と冠と、二回、型取りが必要な場合があります。その理由は、土台と冠を一体の物にすると、力が直接、歯の根に伝わり、根が割れてしまう確率が高くなるからです。そのため、今では、ほとんどの場合、土台と冠は別々になっています。また、土台と冠の素材を変える事によって、より、根の破折を避ける治療法も進んできています。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2013.08.24更新

検診で来て、痛いところもなく、歯石をとってもらいたいだけなのに、なぜ、レントゲンを撮るのだろう?と思う患者さんも少なくないと思います。それについて簡単に説明させていただきます。お口の中は、人間の体の中で、一番ばい菌の多いところと言われています。そのため、一年でもたっただけでも隠れ虫歯ができていたり、歯を支える骨が歯周病により吸収していたりします。そのため、当院では1〜2年に一度(お口の状態によって個人差があります)レントゲン検査をお勧めしております。また、レントゲンによって、骨のなかの病巣や、腫瘍などの病気の早期発見にもつながります。お口のなかも、からだの他の部分と一緒で、見た目(視診)だけでは正確な診断をする事は難しいのです。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2013.08.16更新

通常診療しております。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2013.08.07更新

8月12日〜15日まで、休診とさせていただきます。御迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

2013.07.16更新

当院の歯科治療についての詳細を更新していきます。

投稿者: 矢切ファミリー歯科

24時間web予約受付中 儀本先生による最近の歯科治療ニュース スタッフブログ